2011年10月23日日曜日

紅葉前の嵐山

こんばんは、祗園でございます。

10月16日に嵐山へ行って参りました。
前日までは雨でしたが16日は晴天で散策日和でした。

まずは鈴虫寺へ伺いました。

そんなに待たずに説法を聴くことができました。

参道のもみじは青葉でした。


その後お昼をいただきに松尾へ。
食べログで探したブルーオニオンという喫茶店でカツサンドと
フレッシュみかんジュースをいただきました。

カツサンド、カツがサックリしていてご覧の通りのボリュームで
お腹いっぱいになりました。
端に添えてあるピクルスもとても美味しかったです。
私、みかんジュースとは言えオレンジジュースと思っておりましたが、
本当にみかんを絞っていただいたみかんジュースでした。
濃縮還元との違いがはっきりとわかる100%みかんジュースでした。

その後は
赤いベストのおじ様に教えていただいて松尾駅から阪急で1駅の嵐山駅へ。
渡月橋に向かって歩いていますと斎王行列がやってきました。

毎年10月の第3日曜日開催という事でした。
松尾駅で教えていただいた赤いベストのおじ様に逢わなければ嵐山へ向かう
バス停を探して松尾をうろうろしていましたので、斎王行列は見る事ができなかったでしょう。

斎王行列を拝見し野宮神社へ伺いました。

黒木の鳥居で有名です。こちらも紅葉はまだまだでした。
野宮神社では俳優の船越英一郎さんがいらっしゃいました。
ファンの方々とのツアーの様でした。
船越英一郎さんは私たちが野宮神社に着いてほどなくお帰りになったので
こちらでも赤いベストのおじ様に感謝です。
本当にありがとうございます。

野宮神社を参拝し竹林を散策しつつ、常寂光寺へ向かいます。

苔がとても美しかったです。
紅葉はこちらもまだまだでした。

ところどころの木で紅葉しているものもありましたが、来月の中旬頃が嵐山の紅葉の見頃でしょうか。
紅葉シーズンの前という事で常寂光寺はとてもゆっくりと拝見する事ができました。

この日は本当にラッキーは一日でした。
次回は混雑覚悟で紅葉真っ只中に伺いたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿