2011年10月30日日曜日

市比賣神社・八坂の塔・安井神社・錦天神

こんばんは、祗園でございます。

先日、天気が良かったので京都市内の寺社をぶらりと巡って参りました。
まずは市比賣神社です。
市比賣神社は「全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があります。
特に「女人厄除け」の神として厄除け女性の参拝者が全国から絶えません。」
との事で女性の参拝客がほとんどでした。




こちらの神社にはカード塚がありました。

使い終わった身分証明などのカードを祓い清めていただけます。

その後安井金毘羅宮へ伺いました。




縁切り縁結び碑(いし)です。


続いて法観寺の塔を拝見しました。八坂の塔という名称で親しまれています。
存在感のある塔ですね。空も綺麗でした。




最後に伺ったのは錦天満宮です。
錦市場の東端にございます。
創建は1003年だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿