2012年9月5日水曜日

夏の思い出


こんにちは、祗園でございます。

盛夏の頃の話題で恐縮ですが、貴船に流しそうめんを体験しに行ってきました。

京阪電車と叡山電鉄を乗り継いで貴船まで行ったのですが、叡山電鉄に乗った時点で
とっても旅気分が味わえます。

貴船口の駅からはバスに乗りました。
貴船神社からさらに歩いてひろ文さんへ到着です。

こちらのお店は貴船のひろ文さんです。

流しそうめんは予約はできないのでお店に伺って順番を待ちます。
私が伺った時は1時間半程待ちましたが、待合場所も川床で履物を脱いで
広々とお座敷の様な所で待たせていただけるのでとても涼しく風情があり、全く飽きずに
穏やかに待つ事ができました。

グループごとにそうめんが流れるレーンが違いますので、一番川下の方は全く食べられない。
と言う事はありませんのでご安心くださいね。



そうめんを頂く目の前は小さな滝のようになっていてとても美しい景色なのですが・・・ 

そうめんがいつ流れてくるかわからないので正直景色を楽しむ余裕はございません。
景色は待っている間にご堪能ください。

流しそうめん終わりの合図は赤い麺のそうめんが流れて参ります。

とっても楽しく風流なひと時を過ごす事ができました。

ひろ文さんの流しそうめんは9月末頃までです。
営業時間は11:00~16:00までです。

貴船から三条のスターバックスの床席に伺い、貴船の川床、鴨川の床の両方をお手頃に
楽しむ事ができました。

また来年も流しそうめんに伺いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿