2009年11月16日月曜日

京都の紅葉

こんばんは、祇園でございます。

先日、永観堂、南禅寺、実相院へ紅葉狩りへ参りました。
どこもとてもきれいでしたよ。

この秋の気候のせいか、紅葉情報で見ごろと書いてあったのですが真っ赤ではなかったです。
緑、黄色、赤とさまざまな色の葉っぱがありました。


永観堂です。

お庭も広いですが、堂内も広く見て回るのに時間がかかりました。
見返り観音様のお顔も拝見致しましたよ。とても穏やかなお顔立ちでした。

南禅寺は三門の上から紅葉を見ました。なかなか高いところから紅葉を見る機会がありませんので、とても新鮮でした。
石川五右衛門も感じたように私も絶景を感じました。
最後は岩倉にあります実相院です。
こちらはライトアップの時間に伺いました。
観光客も少なく、とてもゆっくりと拝観する事が出来ました。
床紅葉はまだ見ごろではなかったようで、ぼんやりとでした。
池の周りは見ごろでした。水面にくっきりと映った紅葉は息を飲む美しさでした。
機会がありましたら、また伺いたいです。

京都の紅葉はもう少し楽しめそうです。来週もどこかに伺いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿