2010年2月11日木曜日

青蓮院門跡

こんにちは、祗園でございます。

先日青蓮院門跡へ行って参りました。
知恩院のそばにあります。
こちらは昨年だったと思いますが、JR東海の「そうだ京都へ行こう」のCMに使われました。

入り口にはとても大きな楠があります。


こちらも靴を脱いで拝観します。
とても寒い日でしたので床板が冷たくて冷たくて・・・足の感覚が無くなりました。
いくつか建物があり。全て渡り廊下で繫がっています。
大玄関には孝明天皇の御輿がありました。
奥にあります本堂に青不動の掛け軸があります。
また直径24センチの
翡翠でできた宝珠もあります。
庭園のみ撮影可でした。



次回はもう少し暖かい日にゆっくりと拝観したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿