2009年10月5日月曜日

米寿のお祝い

こんにちは祇園でございます。


祖母がめでたく数え歳で88歳になりましたので、お祝いの品を差し上げる事になりました。
何がいいかなと思案しながら、Netで検索してみましたら、還暦は赤のようにお祝いカラーのような
色があるようです。
還暦は赤いちゃんちゃんこ と言うのは有名な話ですね。
ちなみに古希、喜寿は紫
米寿は金茶
白寿は白だそうです(99歳で白寿、百から一を引いて白。なかなかセンスがあります!)


金茶・・・どんな色でしょうか?想像がつきません。


レンタルショップや長寿のお祝いプランのある宿泊施設ではこれらの色のちゃんちゃんこや座布団の
貸出もあるようです。


贈る品物の指定は特にないようです。
でも、なんでも良い訳ではなく、高齢の方ですのでご本人の意向を聞いてプレゼントを用意するのがいいかと思います。
目が見えにくくなっている方もいるでしょうし、体が不自由になっている方もいるでしょうし、一人で暮らしていらっしゃる方も
いますので、一律に「これが正式」という訳にはいきませんね。



要はお祝いするココロと言う事ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿