2009年10月22日木曜日

オリオン座流星群

こんにちは、祇園でございます。

皆様はオリオン座流星群はご覧になりましたか?
私は19日~夜の数十分外に出て見ておりますが、見えてるのか見えてないのか・・・
いまひとつ確信が持てません。

オリオン座流星群はハレー彗星を起源とする流星群だそうです。
3000年ほど前のハレー彗星のチリなどだそうです。
2006年に突然活発化し、以前は1時間に20個程度だったものが、ここ数年は1時間に30~50個と
多くなっています。

また2009年は19日が新月で月明かりの影響を受けませんので、より多くの流星が見られます。
時間は0時~4時ごろのオリオン座が高く上がった時が観測のチャンスです。

今週は寝る時間が遅くなりそうです。
それにしても3000年前のハレーすい星のチリ。とても不思議ですね。
これがロマンなんでしょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿