2010年7月3日土曜日

今更、葵祭・・・


こんにちは、祗園でございます。

先日の記事で京都三大祭は葵祭、祇園祭、時代祭という事をお話しましたね。
その中の葵祭の写真をご紹介します。
葵祭は上賀茂神社、下鴨神社の例祭で毎年5月15日に行われています。
行列の装束を葵の花で飾った事から葵祭と呼ばれていますが、正式には賀茂祭りといいます。

先導は京都府警の騎馬隊の方です。

それから平安装束に身を包んだ方々の行列が始まります。
















こちらが斎王代です。毎年京都ゆかりの寺社、文化人、著名人のご令嬢から選ばれます。
残念ながら、一般公募はありません。
この行列は京都御所→下鴨神社→上賀茂神社へと進みます。
こちらの写真は上賀茂神社の近くで撮りましたので、皆様の疲れが少々顔に出ていました。
7キロの道のりを平安装束で行進する訳ですから、疲れますよね。

プチ情報・・・来年の5月15日は日曜日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿