2011年1月7日金曜日

いづうの鯖寿司

明けまして、おめでとうございます。
2011年も何卒よろしくお願い申し上げます。

毎年31日に年末年始の食品の買い出しに出かけています。

今年は、雪の中を出かけて参りましたよ。
まずは錦市場です。
こちらでは京都産のタケノコやいくら、はまぐりなどと京都のお正月には欠かせない
出し巻き卵を買いました。
今年は三木鶏卵の出し巻きです。

その後辻利さんで日本茶、南座の松葉さんでおそばを買い、高島屋へ。
こちらは主にお雑煮に必要な具材を買いました。

こちらの写真はいづうの鯖寿司です。
こちら、ありがたいことに頂きました。



年が明けた1日の朝頂きました。竹の皮に包まれています。
その竹の皮を解くと昆布に包まれた鯖寿司が出てきます。
お酢も効いていてとてもおいしかったです。
ぎゅっと押してある押し寿司ですので見た目よりもボリュームがありました。

何と1本4410円。高級品ですね。頂いたものは1本の半分のサイズです。
いづうさんは他にも鯛寿司、太巻きもあるようです。
夏には鱧寿司も人気のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿