2010年10月20日水曜日

愛車が・・・

こんにちは、祇園でございます。

先月から、愛車が大変な事になっています。
愛車に乗り始めて6年目。そろそろ潮時なのでしょうか・・・

先月、通勤途中に突然チェーンが外れてしまいました。
その時は近くのガソリンスタンドのお兄さん方に直して頂いてとても助かりました。

その後は、なるべくスピードは出さずにそぉーっと走っておりました。

今月13日。またしてもチェーンが外れてしまいました。
ガソリンスタンドのお兄さん方を見ても、インターネットで調べて見てもチェーンを直すのは
簡単!と書いてありましたので、これは自分でやってみようと思い、17日の日曜日に
自分でチェーンを直してみました。

あっと言う間という訳にはいきませんでしたが、何とか自分で直す事ができました。
しかし、チェーンの弛みが思った以上でしたので、急遽自転車屋さんに自転車を持って行きました。

チェーンを引き締めて、チェーンに錆びすごかったのですが、綺麗にして頂いて工賃900円。
「これでしばらくは大丈夫」というお言葉を頂きました。

が、日曜日から3日経った本日20日。
なんとチェーンが切れましたよ。
しかも先月、最初にチェーンが外れてしまったそのガソリンスタンドの前です。
ちなみにこちらのガソリンスタンドの前の道は平坦で綺麗に舗装されていますよ。

これはどうしたものでしょうか?
潮時かなとも思いつつチェーンだけ付け替えて頂こうかと思っております。
愛車を買ってから一度もタイヤ交換もしていませんので、本格的にメンテナンスに出そうかと思案中です。

ちなみに既に交換している部品もございますよ。
・ブレーキシュー (ブレーキシュー+工賃840円)
 以前から、ブレーキをかけても止まれないとおもっておりまして、ある時ふと前輪のブレーキシューを
 みてみましたら、ゴムの部分がほとんどなくなっていました。
 これでは止まれる訳がないと妙に納得致しましたよ。

・前かご取り換え(ステンレス製かご+工賃で2980円)
 前かごは錆びでフレームが割れ始めてしまいまして、それでもしばらくはそのまま使っていたのでが、
 ねじで留めてある部分が割れてしまったので、いつかごが外れてもおかしくない状態にまで
 なってしまいました。
 今回はそんな事にならないようにとステンレス製のかごに致しました。

・今回のチェーン引き締め(工賃900円)

ちなみに愛車はトップバリュのオレンジ色のボディの自転車です。
3速切り替え付きで12000円でした。
イオンのサイトを見てみますと、この手のお手頃自転車はもう売っていないのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿