2011年6月9日木曜日

頭痛

こんにちは、祇園でございます。

私、ときどき頭痛に悩まされております。
以前は本当に忘れたころにやってくる位の頻度だったのですが、最近は週に1回から
2回くらいのペースでやってきます。

こめかみのあたりをしめつけられる感じの痛みです。
最近はゆらゆらするめまいもあったりします。

この頭痛は何なのかとググってみましたら・・・
緊張性頭痛でした。
もう症状がドンピシャ!です。

誘因は長時間の同じ姿勢による身体的ストレスや仕事上のトラブルや対人関係等の精神的なストレスによって誘発されるようです。

デスクワークの私の予防策としては・・・

姿勢を正す事。
⇒うつむいた姿勢だと首の筋肉が収縮し、頭痛や肩コリがおこります。

長時間ディスプレイを見続けない事
⇒40分ごと位に目を休めるといいそうです。

ストレスをためない事
⇒これは無理ですね。リラックスする事が大事みたいです。

気づいたときに肩、首周りのストレッチをして我慢できない時には鎮痛薬などを使って
根気よく姿勢を直したりして行くしかなさそうです^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿