2010年6月9日水曜日

6月20日父の日

こんにちは、祇園でございます。

私、父の日は日本独自のイベントだと思っておりましたが、世界各地で父の日が有りました。

そもそも父の日ができるきっかけがありましたのも日本ではなくアメリカのワシントン州です。

J.B.ドット夫人を含む6人兄弟を男手ひとつで育ててくれた父を讃え、父の誕生月の6月に教会の牧師に依頼をして父の日礼拝をしてもらった事がきっかけと言われています。

日本と同じ様に父の日を6月の第3日曜日に制定している国だけでもアメリカ、イギリス、フランス、カナダ、コロンビア、コスタリカなど16カ国あります。

私は母の日はお花を、父の日はお菓子を贈ると勝手に決めています。
父はお酒を好みませんし、洋服の好みよりもお菓子の好みを承知していますので。
毎年、「今回はどんなお菓子にしようか」と贈る事を楽しんでおります。

0 件のコメント:

コメントを投稿