2010年9月8日水曜日

週末の関東遠征 1

こんにちは、祇園でございます。

9月最初の週末に関東へ行って参りました。
4日に行われたC.C.LEMONホールでのversaillesのツアーファイナルへの参戦でございます。

今回は夜行バスで京都から東京まで移動致しましたので早朝に東京駅に到着しました。
その後すぐに徒歩で銀座へ。
銀座は本日の宿泊先です。今回はメルキュール銀座東京に宿泊です。


ホテルで荷物を預かっていただいて、活動開始です。

ホテル近くのドトールで軽く朝食を頂き、電車で鎌倉へ。
鎌倉では、小町通りを通って鶴岡八幡宮へ、参拝に伺いました。


小町通りは道幅が狭いので、人が多くて歩きづらいのですが、
今回は小町通りのお店のほとんどが開店前でしたので、余裕で歩けました。
お土産屋さんなどはいくつか開店してましたね。

4日は友引だった事もあり鶴岡八幡宮では結婚式が行われていました。


鶴岡八幡宮の辺りで結婚式に参列されるような衣装の方が結構いましたので、
何組か結婚式があるようです。
参進の儀を少しだけ見せて頂きました。
神前式には参列した事がないので、一度参列してみたいです。参進の儀に参加してみたいですね。
ホテルでの神前式のお手伝いのアルバイトはした事ありますが、仕事と参列では全く違いますよね・・・

話が逸れましたね。
鶴岡八幡宮参拝後は、豊島屋の本店でお買いものです。
有名な鳩サブレー階(きざはし)は我が家の定番です。

普段は豊島屋の店内も人でごった返しているのですが、
今回はゆっくりと商品を見る事ができましたので、今までに買った事のない商品を買ってみようという事になりまして、じっくりと吟味しえらんだのがこちらです。
(写真はお借りしています)
小町おふくです。
羽二重餅で桃白あんを包んだお菓子です。

鳩サブレと階(きざはし)は京都へ発送しましたが、
こちらの小町おふくは崩れやすいという事で発送NGでしたのでお持ち帰りです。

鎌倉からは江ノ電で海岸沿いへ行きます。


今回は乗り降り自由の「のりおりくん」という切符を使いました。


週末の関東遠征2へ続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿