2010年9月10日金曜日

今日の出来事

こんにちは、祇園でございます。

毎日、会社への通勤は自転車を利用しています。
もう5年も利用し続けている自転車です。

今朝もいつものように自転車で会社へ向かっていました。
会社まであと500メートルというところに大きな交差点があります。
その信号が歩車分離信号で、タイミングを逃すとかなり待たなければなりません。

その交差点まで30メートル手前で歩行者、自転車用の信号が青になっていました。
これを逃すと結構待つ事になりますので、スピードUPし信号を渡ろうと思っていました。

突然、ペダルが軽くなりました・・・。
最初はあまりに気合を入れすぎて切り替えを替えてしまったかと思い、切り替えを触ってみましたが、
ペダルは軽いままです。

自転車を降りて見てみたら、チェーンが外れていました。
私、チェーンが外れるなんて初めての経験でした。
辺りを見回しても自転車屋さんはありません。
近くにあるのはガソリンスタンドだけです。

私、ガソリンスタンドのお兄さんに「自転車のチェーンが外れてしまったので何とかなりませんか
とお願いしてみました。
なんと!快く引き受けてくださいました。
そして数分でチェーンを戻していただきました
本当にありがとうございました。
私は車を持っていませんので、こちらのガソリンスタンドでガソリンを
入れる事はできませんが、毎日感謝の気持ちで前を通らせていただきます。

自転車のチェーンって自転車を逆さまにするとすぐに直せるようですね。
逆さまにして直してくださいました。
きっとまた外れちゃうよ」というお言葉も一緒に頂いたので、こちらは善処致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿