2010年9月17日金曜日

写経

こんにちは、祇園でございます。

去年か一昨年くらいからずっと、写経をやってみたいと思っておりました。
ずっと書道をやりたいと思っており、今年の年賀状のあて名を筆で書いてみました。
文字を美しく書くというのは私の永遠の目標です。

結果は、文字の一つ一つが大きくなってしまい、バランスが悪く大変な事になりましたが、
筆で書くのはとても新鮮でした。
ボールペンの数倍集中力を使いました。

それからも書道熱は冷めず、ついに写経に挑戦する事に致しました。

調べてみますと京都には写経ができるお寺がたくさんあります。
こんなサイトもございます。

しかし、今回は奈良の薬師寺でさせていただきます。
椅子席もあり、写経もお手本を下に敷いて書いても良いという、初心者向けです。
筆ではなく鉛筆での写経もできるそうです。
今度の連休の中で伺うのですが、楽しみで仕方ありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿